2014_12
30
(Tue)16:27

Weihnachtsbaum basteln

12月16日の年内ラストのコース日。

今日は、画材屋さんにはないものが材料です。

wb_cr3.jpg
・カラーライス
食用色素で、カラーリングしたお米です。どのお米が、ふやけずに染まるのか、一週間ひたすら実験してみました。
赤、黄色、緑色、青。

wb_cr.jpg
▲短時間で乾燥させる為に、オーブンへ。

wb_cr2.jpg
▲なかなかキレイに染まったでしょう?(^_−)−☆

先生の準備も万端。3kg分くらいのお米がカラフルに染まりました。

で、アトリエにコースに来たみんな、目がまんまる。
今日のアトリエには、机がないっ!

あれれれれ?

そうです、今日は青いビニールシートの上に出来た "室内お砂場"。

お米じゃらじゃら〜。じゃじゃじゃー。
wb_m.jpg

wb_m2.jpg

Kちゃんは、お砂遊びにひたすら夢中

ついたぞ、ついたぞ。カラーライス!遠くから見ると、カラーライスが、モミの木の枝に見えてくるでしょう⁈

そこからは、飾りつけ自由。

みんな、オリジナリティ溢れるツリーが出来ました!

wb_mal.jpg
▲ちびっ子アーティスト親子クラス

wb_k.jpg
幼稚園アーテイストクラスも、今日は靴なし〜。靴したも、えいっ!

wb_km.jpg
Mちゃんは、自分で選んだキノコの飾り。キノコは、トトロの傘なのだそうです。トトロ・ツリー、とても上手に出来たね!

Cちゃんも、最高の満足な笑顔。

wb_kal.jpg
▲幼稚園アーティストクラス

wb_sal.jpg
▲小学生アーティストクラス
Tくんは、カラフルなボンボンを沢山つけました。Lちゃんは、てっぺんにはガラスの天使をつけました。
Tくんにも、おすそわけ。

みんなの作品ツリーは、みんなと一緒に楽しいクリスマスに過ごせたかな?きっと、そうだね。:-)

皆様、よいお年を!

2014_12
26
(Fri)21:14

2015年1月からの毎週木曜日コース

★お知らせ★

月2回の火曜日 Harras のアトリエhimmelsgrün malatelierに加えて、
毎週木曜日にHeimeranplatzのアトリエ BILDZONEでのコースが1月8日からスタートします。
次のアートコースまでの二週間が待ちきれない!という ちびっ子アーティストにオススメです。
こちらのクラスでは、数回にわけて、⋆同じ色で違う素材⋆や、テーマや素材を追究したり、時には大きな大きな作品も制作していきたいと思います。

目標は、子供アーティスト作品展・開催!

リビングや子供部屋だけでなく、ギャラリーやアトリエという空間で、白い壁に自分の作品が飾られたら…ちびっ子達、どんな誇らしげな表情をみせてくれるのが、今から楽しみです。その時は、ちゃんとEinladung(招待状)も作ろうね。;-)


コース内容のクオリティに変わりはありません。フルパワーで楽しいプログラムを作ってゆきます。
月の回数と曜日、場所が違います。お子様にあったクラスをお選びください。

※火曜日コースについては、こちらをご覧ください。▶クリック


☆コース スケジュール 2015年1〜3月☆
(毎週木曜日コース)
1月 8日•15日•22日•29日
2月 5日•12日•26日
3月 5日•12日•19日•26日



☆コース時間☆
4). 14:00-15:00 , 2歳〜4歳 (ちびっこアーティスト親子クラス)

5). 15:20-16:20 , 3歳〜6歳 (幼稚園児アーティストクラス)

※各クラス 定員4〜5名。木曜日に小学生アーティストクラスはありません。
お試し参加、いつでも受付けています。お問合せください。

☆コース開催場所☆
Kazmairstr.58, 80339 München
BILDZONE


☆コース参加費; (施設使用料+画材費込み)☆
木曜日コースに関しては、参加回数を選択できる形にしました。

1). 毎週木曜日
月2回参加 36EUR
月3回参加 52EUR
月4回以上 62EUR


※工作など、人数分の画材準備が必要なので、1週間前までに 次の参加のご連絡を下さると助かります。
※急なお休みとなった場合
コース前日と当日のキャンセルは、画材費8EURのみ戴きますので、どうか ご了承ください。
(火曜日クラスと同じです。)


☆コース費18EURの内訳
(8EUR/画材費, 10EUR講習+施設使用料)


また、子供アトリエのコース中は保険に加入しています。最善の注意はしておりますが、お子様が不意にケガをしたり、アトリエ備品を壊してしまったり、また展示してある他アーティスト作品を破損してしまった場合などに備えてあります。

☆参加をご希望の方は、下記のメールアドレスにご連絡下さい。詳細及び確認メールを、折り返しさせて頂きます。
お試し参加の場合も、お問合せ下さい。

saki☆kinderkunstag.de
(☆を@マークに交換して下さい)

ミュンヘン子供アトリエ
Saki´s KINDER KUNST AG
2014_12
23
(Tue)11:09

Nikolaus basteln

12月2日の幼稚園児アーティストクラスは、サンタクロースを作りました。

基本になるのは、白いモコモコ靴下。
"さぁ、こうやってチョキン!ってしてね"

"せんせー、なんで靴した、一個だけぇ?だれのぉ?"

"そうだね、2つないと、はけないよね。今日は、サンタさん作るよー。
サンタさんのお腹の中には何が入ってると思う?Lくん?"


"あ"ー、ごはんだ。ごはんだ。"

靴したに、お米を詰めるって機会は、確かに、おうちではそんなにないね…。笑)

"フェルトを使って、サンタクロースの洋服やマフラー、帽子を作っていき…まぁ~、す?
あれ?
あれれ?
Cちゃん、この破片なぁに?"


"えへへ・・・"

気づけば、Cちゃんの机には、
たくさんの赤いフェルトが細かく並べられている。どうやら、帽子だったパーツかな?
ジョキジョキ、ジョキ…確かにフェルトを切るのは、紙とも違うし、
なんだか楽しいよね。;-)
大丈夫!こんな時の為に、先生は材料を余分に用意してます。

できた、できた!

★モコモコ靴したのサンタクロース★


nb_km.jpg
nb_kyl.jpg

みんな同じく材料なのに、パーツの配置で、顔が全員ちがうね。
しかも、ツマヨウジのお鼻はピノキオみたいに長さ自由自在。;-)

nb_kkc.jpg
▲赤色マフラーをグルグルしたサンタさんは、Cちゃん。

"ぼくのつくったサンタさん、おうちに持って帰っていいの?"

"もちろん!飾ってね。"

我が家のリビングにも、サンタさん飾りました。

ステキなクリスマスを!



2014_12
18
(Thu)11:39

Weihnachtstürkränze

クリスマスリース工作

wk_mk.jpg
▲親子クラス Kちゃん(2歳)

子供アトリエ・日本語アートコース、先日の16日が2014年の締めくくりコース日でした。
前回12月2日のコースにも、ステキな力作が子供アトリエでは、たくさん出来ました。
それなのに、コース日記が更新されないのは、なぜ?と思われたお母様方、すみません。
そうです、原因は わたくしのパソコン事情にありました・・・。
新しいPCのセッティングも無事に済み、2日分から、一気にパワフルに記録しておきます。

このブログを初めて訪れてくださった方々にも、ぜひ、2歳から7歳までのクリスマス工作への
がんばりを見て、微笑ましく感じてくださったら うれしいです。

今年は、第1アドベンツが11月30日に始まったので、今回は玄関やお部屋の扉に飾るクリスマスリースに
しました。
ベースとなる輪っかに、クリスマス柄のラッピングペーパーをグルグルとつけていきます。
柄のチョイスは、子供たち本人が選びます。おリボンの色も、それぞれのチョイス。
だから、少しずつみんなが違うリースが出来上がります。
時には、同じ柄とリボンを使っても、みんなの性格も違うから、よぉく見ると飾りの配置が違うのです。
だから先生には、ちゃんと、どれが誰のか今でもわかります。

親子クラスのちびっこアーティストたちの作品。


wk_ms.jpg◀Sちゃん(3歳)

wk_md.jpg◀Dくん(2歳)

wk_mt.jpg◀Tくん(2歳)

wk_ml.jpg◀Lくん(2歳になったばかり)

wk_mkk.jpg
▲パスタ飾りの配置?並べ替え?に忙しい子供アーティスト :-)

子供アトリエの親子クラスの子供たちは2〜3歳。
小さな手が創りだす世界観は、いつも微笑ましく、その子なりのこだわりもあったりします。
お母様方には飾りの配色も位置も、「こっちがキレイな色だよ」とか、「くっつきすぎだよ」とかいった
大人の感覚での並び替えをしたりせずに、ちびっこアーティスト本人が置きたい形を大事にしてもらっています。

★今回、幼稚園児アーティストクラスは、違う工作となっているので、作品は別に掲載します。★

小学生アーティストクラス
同じ素材を使っても、小学生アーティストとなると、もちろん全てを自分たちの手で作り上げます。
こだわりの配置。ベースの柄もシルバーの入った大人っぽいもの(?)も登場。
wk_sh.jpg◀Hくん

wk_sl.jpg◀Lちゃん

wk_sm.jpg◀Mちゃん

wk_st.jpg◀Tくん


みんな、おうちに飾ってくれたかな??
楽しいクリスマスを!




2014_12
18
(Thu)10:23

Christkind Brief

 An das Christkind 
 サンタさんへ 

初めてみんなに、おうちでの宿題として、描いてきてもらった お手紙。
全員、忘れずに持ってきてくれました。

みんな お家でのお絵かきも、とっても上手に描けていました。
ポストに入れる前に、写真を撮ったので、みんなの成長の記録に載せておきましょうね。
きっと来年は、また違ったお手紙になるからね。

(みんなのお手紙、これから引き続き掲載していきますので、今日載ってない
ちびっこアーティストは数日後に、またサイトを確認してくださいね。)

ちびっこアーティスト親子クラス
cb_md.jpg

cb_mt.jpg

cb_ms.jpg

cb_mk.jpg

お母様方には、
ご自宅でのお絵かきに、ご協力くださり、ありがとうございました。