2016_07
26
(Tue)11:27

Mädels Workshop Vorbereitung

gw16eimage.jpg


夏休み ガールズ限定キラキラワークショップ

キラキラワークショップのユニコーン達が、アトリエに到着しました。

それぞれの希望のデコペーパーも揃いました。ラインストーンも、買い足しました。

久しぶりに会えるガールズアーティストの参加連絡も、とてもうれしいです。

あとは、みんながユニコーン達をそれぞれのセンスで、可愛くしてくれる日を待つばかり...

夏休み直前ラストスパートの幼稚園や小学校。

みんなの待ってる夏休みまで、あと数日を残すのみなり...

楽しみデス💕

2016_07
23
(Sat)12:51

昨日、私たちの住む 比較的、治安のよいと言われるミュンヘンにて、
銃撃事件がありました。今朝は、その続報と詳細が聞こえてきます。

昨晩は、次々に速報は入るけれど、内容は確実なものかどうかはわからないが...という追記のニュースをたくさん聞いていました。
私は、ミュンヘン警察のTwitterにて、(ラジオ等よりも)更に早くに このニュースを知ることが出来ました。
収束と聞くまでは、眠りにはつけずに、とても不安な時間を過ごしました。
ミュンヘンに住む知人たちとは、自宅にみんな揃っている?と お互いに連絡を取り合いました。
こんな時に、気遣って連絡くれた知人達の存在にも感謝しています。

早々に、ミュンヘン市内の交通網は全てストップ。タクシーも、乗客を乗せて走行しないように指示がでて、
高速道路も閉鎖されました。とてもとても、迅速なミュンヘン警察の対応でした。

そして、収束したとは言え、被害に遭われた方々、そのご家族を考えると胸が痛みます。
また、その場に居合わせた方々が、その後、日常の生活に早くもどれることを願わずにいられません。

ひとりの親としても、未来の子供たちの安全を願うばかりです。
ミュンヘンの街が、一日でも早く平常へと もどりますように…。

2016_07
18
(Mon)12:33

Galaxie Bilder

Galaxie Bilder 【銀河の絵】
2016年7月5+14日

0716gbd6h.jpg
▲現アトリエの最年少ちびっ子アーティストです。
まだまだ2歳。でも、こんなにステキな作品が出来て、最高のスマイル。

絵を描くのは、筆だけでは ありません。
その表現の為には、どんな素材を使っても、作品となるのです。

最近、続けて、アトリエで練習をしているのは、スクレーパーを使った作品。
ドイツ語では、Spachtel 英語では、Putty knife と言います。

そして、絵具だけではなくて、作品の質感すらも変える為に、アートに使う専用の砂を 混ぜています。

0716gbd9a.jpg
▲そんな大人も、なかなか知らないアート・テクニック…、 アトリエの子供アーティスト達には、一切、お構いなし。

 お砂遊びと一緒です。

スクレーパーは、ブルドーザーとなり、絵具は砂の山となり、キャンバスは、工事現場。

どんどん、砂を足していこう。 


キレイな色の好きな女の子達には、なんで最初に真っ黒に塗っちゃうのか、わからないけど…
でも、そこは先生とHちゃんやAtちゃんとのコンビネーション。

今日も、何か面白いことが起きるに違いない。ニヤリ。

工事現場ごっこをしていたSちゃんとGくん。
Sちゃんが、≪あかぁ!≫と言ったら、二人とも動きがピタッと止まりました。
そこで、センセイが ≪あお〜≫と言うと、また二人は、スクレーパーで絵具の山を動かしていきました。
工事現場に信号があったワケです。

そして、工事現場が 地ならしをされた頃…

ネオンカラーの絵具も登場。

0716gbd1a.jpg
▲手慣れた手つきで、☆をうめこんでいきます。

0716gbd3h.jpg
▲どこに置いたら、一番☆が目立つのか、ちゃあんと考えています。

0716gbd2r.jpg
▲まだまだアトリエデビューは間もないけど、すっかりと子供アーティストの貫禄でしょう?

0716gbd4g.jpg
▲小さな手も、こんな細かな作業が、集中力フルパワーで出来ます。

0716gbd5s.jpg
▲毎回、絵具遊びのように見えて、実は根底にある 私からの隠された課題を 難なくクリアして、自分なりの表現として作品にシッカリと反映できるようになりました。日本語アートコースで、一番ながくアトリエに通ってくれている子供アーティストの一人です。絵具のバランスも、☆の配置も、全体を見ながら仕上げていきます。

0716gbd7a.jpg
▲今日が、子供アトリエに初参加。最初は、緊張していたけど…途中から笑顔&大きな声のお返事が出来てました。
楽しかったかな?

0716gbd8rs.jpg
▲どの課題でも、最初から最後までキッチリと取り組めています。その意欲は、とても拍手な姉妹ちゃんです。

今日は、みんなで、銀河の絵を描きました。

今月は、七夕もあったしね。 今年も、みんなの願い事が叶うように。
天の川も、きれいに輝くように…。

(夏の夜空は、ウキウキします。
だから、ちょっと、今夏は宇宙テーマの課題が多め。
全部、そろぞれ違った画材と技法を使っているけれど・・・

宇宙のドーム型・壁飾り。

宇宙のビン詰め。

宇宙の景色。


でも、きっと来年の夏は、また違うテーマに 凝ってしまうに違いない…。)




2016_07
15
(Fri)10:51

Sommer- workshop 2016 ☆速報☆

子供アトリエ☆夏休み ワークショップ 速報
更新2016年7月28日


★ ミュンヘン・子供アトリエ 【 夏休みワークショップ 2016 】は、7月18日付けにて、全てのワークショップ参加申し込みを締切とさせて頂きました。早々に、お問合せ&お申込下さった皆様、ありがとうございます。 久しぶりに会えるお子様達もいて、楽しくなりそうで、とてもうれしいです。
そして、元気いっぱいの子供アーティスト達には、楽しい夏休みの一日となるよう、フルクリエイティブに準備して、フルパワーで挑みたいと思っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 サキ ★



皆様、こんにちは。
ご存知のように、13日付けにて、アトリエ在籍のこどもアーティストを中心に一斉メールと
アトリエ・ブログへのアップを致しました。

現時点で、下記の様に、5つのワークショップが定員に達し、残る空きも、わずかとなりましたので、
アトリエのブログ以外では、ワークショップ開催のお知らせ掲載は、しないことに致しました。

こんなにも早いリアクションと みなさまがメールに、楽しみです、と一言添えて下さったりして…、
もし、暑い暑い夏がやって来ても、更に頑張れます。 :-)
また、アトリエのブログから見つけて、お申込みして下さった(昨夏に参加下さった)お母様方もいらっしゃって、
とてもうれしく思っています。そして、パワー溢れる子供アーティスト達との真剣勝負な時間(!)に、 いつも感謝しています。

つきましては、残りの参加枠は、もし、皆様のお知りあいに興味のある お子様がいらしたら、お誘いして下さると 助かります。

♡夏休み・ガール ズ限定 キラキラワークショップ♡
8 月2日 (火)14:00-15:15 アトリエDaglfing →定員に達しました。
8 月4日 (木)14:00-15:15 アトリエHeimeranplatz 対象3〜7歳→確実な画材準備の為、18日付にて5名となり、参加申込みを締め切らせて頂きました。

キラキラワークショップでの ユニコーン本体の基本柄(カラー)が決まりました!

▼下記の2種類から、選んで、参加確認メールを受信していらっしゃる方は、希望の柄をご指定下さい。
AかB。どちらかに希望が集中しても、人数分の柄はそろえられるので安心してください。

sw16gwdp.jpg

※写真下にチラリと見えるのが、B柄を貼ってみた サンプル用の馬のアタマです。実際に作成する馬は、角つきユニコーンです。
制作前の、みんなのイメージを大事にするために、一部だけ、みえるようにしてあります。全体をうつすと、ついつい、見本と同じの作っちゃうので。


☆ 土粘土であそぼう☆
8月5日 (金)14:00-15:00 アトリエDaglfing →定員に達しました。→キャンセル待ちのお子様がいらっしゃいます。

☆ 更に本格派アーティストに挑戦!海の世界☆
8月9日(火)14:00-15:00 アトリエDaglfing 対象5〜8歳  →定員に達しました。→キャンセル待ちのお子様がいらっしゃいます。
8月10日(水)14:00-15:00 ア トリエDaglfing →定員に達しました。
8月11日(木)14:00-15:00 アトリエ Heimeranplatz →定員に達しました。→キャンセル待ちのお子様がいらっしゃいます。

参加のお申込みや、お問合せは、メールにて、お願い致します。

お申込み頂いた順にて受付けておりますので、残りの3席も定員に達した場合には、ご了承下さい。
必ず、折り返し、確認及び、お返事のメールは、お送り致します。

ブログにて、募集状況を随時更新していきます。


夏の暑さにも負けないパワーあふれる子供アーティスト達との夏の一日 を、
楽しみにしております。:-)

サキ

2016_07
13
(Wed)22:26

Sommer‐ workshop 2016




子供アトリエ☆夏休み ワークショップのお知らせ

皆様、こんにちは。

ワークショップ 6開催日のうち5日分は、定員に達しました。(7月15日付け)
本当に、ありがとうございます。


夏休みワークショップのスケジュールが決まりました。
今年は、3種類のテーマと画材で、開催致します。
8月中は、通常コースがお休みになります。夏休みワークショップは、子供アトリエの通常コースに参加していないお子様も、大歓迎です。夏のイベントとして、ご参加下さい。

開催場所; アトリエDaglfing もしくは アトリエ Heimeranplatz (共に最寄駅から徒歩5〜7分)


その1.
♡夏休み・ガールズ限定 キラキラワークショップ♡
おしゃまなガールズのダイスキなカラー。キラキラするもの。ふわふわするもの。そして馬を テーマに制作します。

子供アトリエでは、お馴染みとなったデコパージュの技法で、キラキラ馬の代名詞♡一角獣・ユニコーン(約 16x6x21cm)♡を制作します。

柄のついたデコパージュ紙を使って、専用のノリを使用し、貼りつけていきます。ラインストーンをつけたり、 タテガミには、フワフワした羽根などをつけて完成させます。大切な一角の部分は、金色にしてみましょうか?

8月2日 (火)14:00-15:15 参加対象; 5〜8歳の女の子アーティスト, 定員; 4名, アトリエDaglfing→7月13日付にて、定員に達しました。ありがとうございます。
8月4日 (木)14:00-15:15 参加対象; 3〜6歳の女の子アーティスト (親子での制作可), 定員; 6名, アトリエHeimeranplatz →あと1名参加可。
参加費; 20EUR(画材費12EUR込み)

メインとなるデコペーパー柄は、下記の写真 2種類から選んでください。



※作品は、当日に持ち帰り可能です。
※ このワークショップだけは男の子アーティストが参加出来ず、ごめんなさい。 女の子ワールド満載です。


その2.
☆ 土粘土であそぼう☆→7月14日付にて、定員に達しました。ありがとうございます。
お家では、なかなか出来ないこと。
土粘土をチカラいっぱいこねて、タワーを作ろう。誰のが、一番高いのかな?
それとも、みんなで街 を作ろうか?
8月5日 (金)14:00-15:00 参加対象; 3〜6歳, 定員; 4名, アトリエDaglfing
参加費; 18EUR(画材費10EUR込み)



その3.
🐚 更に本格派アーティストに挑戦!海の世界🐚
画材; キャンバス(Canvas)にアクリル+テンペラ絵具、下地剤 など。ホントの大人アーティストも使う道具です。
貝殻🐚やラメも、使います。
その年齢の時にしか、描けない作品がきっと出来ます。夏の想い出にお部屋に飾ってください。
作品は、しっかりと乾燥させてから、コーティング剤をかけて仕上げます。
※作品の受取りは、後日となります。

8月9日(火)14:00-15:00 参加対象; 5〜8歳, 定員;3〜4名, アトリエDaglfing→7月15日付にて、定員に達しました。ありがとうございます。
8月10日(水)14:00-15:00  参加対象; 3〜6歳, 定員; 3〜4名, アトリエDaglfing→7月14日付にて、定員に達しました。ありがとうございます。
8月11日(木) 14:00-15:00 参加対象; 2歳-幼稚園 (親子での制作可), 定員; 6名, アトリエHeimeranplatz→7月14日付にて、定員に達しました。ありがとうございます。
参加費; 18EUR(画材費10EUR込み)



リトル☆アーティスト参加枠

参加子供アーティストの小さなご兄弟で、通常コースには参加されていないお子様(2歳)の参加枠は、8月5日粘土と8月11日の 海テーマのみ、受付けます。参加費は、画材費のみです。
通常コースに参加されている子供アーティスト達は、2歳でも ユニ コーン制作への参加も可。

※お天気が暑すぎす、雨でない場合、アトリエDaglfingは 屋根を用意して屋外での制作の可能性もあります。ユニコーン制作のみ、電源が必要なので必ず室内です。
※全てのワークショップ時間にて、参加のお子様には、こちらで保険に入っ ています。充分には気をつけてのコースですが、不意にけがをしたり、大きいアトリエで大人アーティストの作品を傷つけてしまったり…に備えての為です。
※ ワークショップ3日前からのキャンセルは、画材費のみ頂戴致しますので、ご了承ください。(画材は、 数週間前から買い揃えてあります。)


お願い
コース時間内のお菓子は、どうかご遠慮くださいます様、お願い致します。暑いので、水分は 各自で補給してください。

ご希望の参加日程とお子様のお名前+年齢を添えて、ご連絡ください。1回のみの参加も可能です。
いつも参加の曜日やアトリエに関係なく、日程とテーマで選んで下さい。

お申込みのメールを頂きましたら、折り返し、参加確認メールをお送り致しますので、ご確認下さい。

スペースの都合上、各コースに 定員を設定させて頂いております。
お申込み頂いた順にて受付けますので、定員に達した場合には、ご了承下さい。(ブログにて、募集状況を更新していきます。)



夏の暑さにも負けないパワーあふれる 子供アーティストたちの参加、お待ちしております。:-)
2016年7月13日


サキ


*************************
ミュンヘン・子供アトリエ
Saki's KINDER KUNST AG
*************************




2016_07
12
(Tue)21:07

Action Painting

【アクション・ペインティング】
2016年7月12日


アクション ペインティングと言う描き方があります。

そして、絵具も筆も、その使い方は、本当にイロイロあります。

普段、おウチやレストランなら、コップにストロー。

ブクブクしたら、ダメだけど...

アトリエでなら、だいじょうぶ。笑)

もちろん、コップの中には、絵具入り。ダイスキな色、ひとつ。

12716apk3.jpg

コップから、はみでた アワアワは、どんどん どんどん 増えていって...紙の上にも、ひろがっていく。

12716apk2.jpg

みんなは、それが、おかしくて仕方ない。

12716apk1.jpg
▲隣りの子のアワが、どれ位あふれてるか、気になって仕方ない。

ひたすら、ブクブク。

よーっし、負けないぞ!

ブクブク。あわあわあわ...

ブクブク。ブクブク。あわあわあわ...

パレットから、ひとつ選んだ好きな色が、アワアワしながら、あふれていく。

12716apk4.jpg
▲紙の上からも、あふれていく。

楽しくって、やめられないや。

でも、まだまだ続くぞ。

それから、今日は、もうひとつ。

ネオンカラー黄色オレンジ

絵具をつけた筆を、紙の上で、チカラいっぱい振り下ろす。
12716apk6.jpg

ぴしゃ。ぴしゃ。ぴしゃ。

色は、黒い紙の上に、線を描いていく。

色を変えながら、どんどん繰り返す。

12716apk7.jpg
▲髪の毛にも、はねちゃった・・・

ぴしゃ。ぴしゃ。ぴしゃ。

12716apk5.jpg

まるで、夏の夜空に広がった花火のように...。