sakura, saku**

サクラ、サク。

ようやく、ようやく、ミュンヘンにも春がやってきました。
それも、チカラ強く!
春の大地の足音が聞こえたかのように、肌寒かった毎日から急に春になり、
そして、桜が咲く様子をみるのは、なんとココロに染みわたることか…。なんて。笑)

とにかく、うれしい春の訪れ。
子供アーティスト達も、今年は3月になっても着ないといけなかったジャケットがようやく不要になり、
ウキウキした表情です。

サクラ、サク。 受験生に届いたら、何よりうれしい響きであろう、この言葉。

この季節感を、子供アーティスト達に表現してもらわなくちゃ。

今日は久しぶりに、ハサミとのり。

むむむ…。 サクラを表現するのに、ちょうどいい色紙がみつからない。
なければ…作れば、よいのです。ほら、こうやって。

sakurasaku0415.jpg
(本来の桜は、もっと白に近い淡い桃色ですが…子供達の春のテンションを表現する為に、
今回は、ちょっと元気なサクラ色。)

自分達で、描いてもらったサクラの幹を、その通りに先生がカットします。
sakurasaku0415d.jpg

それから、桜の木と 空いたスペースには、〇や▲などを使って、自由に表現してもらいます。

sakurasaku0415d2.jpg
今日は、早めに終わちゃった〜とDくんが言うので、先生とこんな遊びを。
ハサミのトレーニングしながら、サクラ色のぐるぐるヘビができたよぉ。

sakurasaku0415c.jpg
ベージュの▲は、"センセイ!ほら、お鼻のかたちぃ。"とCちゃん。

sakurasaku0415r.jpg
集中しているRくん。
たくさんの色紙の中から、同じ形の同じサイズを探し出し、お家を形作っていきます。

みんなの春は、こ〜んな感じ。
sakurasaku0415m.jpg

sakurasaku0415mn.jpg
だいすきなお月様を表現したNくんの作品。
夜桜も、ステキだね。 冬眠からさめたハリネズミつき。:-)


Comment

Post Comment

Privates Kommentar

Latest posts