Muttertagsgeschenke

mt_2015.jpg

2015年5月10日は、MUTTERTAG(母の日)でした。
この週の工作は、ママにもナイショでプレゼント作成。
ドイツのお買い物では必需品の"お買い物エコバッグ"を作ります。

センセイの得意なじゃがいもスタンプが登場。じゃがいもをナイフで、ひとつずつカットしてスタンプを作ります。

mt_2015kartoffeln.jpg
▲準備しているところ。

まずは、前回の🌸サクラサク🌸の時にならった満開の桜の木を描こう。
それから、スタンプで チョウチョや冬眠から覚めたハリネズミ。さぁ、どれを使う?

今回は、作品より、みんなの集中する姿に注目。

みんな曜日は、それぞれなのですが混ぜて、今回はクラスごとに掲載していきます。
(先生の手も、絵具だらけ。本人の写真がなくて作品だけ掲載の子供アーティストは、またの機会にね。)


★ちびっ子アーティスト親子クラス★

mt_2015s3.jpg
日本語アートコース参加歴が、一番ながい子供アーティストの一人である彼女は、
絵具の扱いも手馴れています。
mt_2015s2.jpg
▲完成品。スタンプ以外に筆も使って、上手に描いています。

mt_2015r.jpg
じゃがいもスタンプに絵具をのせてもらう間に、次は、どこに押すか?が気になるRくん。
サクラ満開のバッグができました。そうそう、Rくんハリネズミと妹のNちゃんハリネズミも
描いたね。ママ、きっとうれしかったと思うよ。

mt_2015n.jpg
▲Nくんの作品。Nくんの好きなタンポポのリクエストで、ちょっと先生もお手伝い。

mt_2015d.jpg絵具のだいすきなDくん。元気よく、筆を走らせます。

mt_2015c.jpg
Cちゃんは、そうだよね。ピンクのチョウチョも、飛ばさなくちゃ。
ストーリーを展開しながら、スタンプを押していきました。配色も女の子らしい感じに出来ていました。


★幼稚園児アーティストクラス★
3歳以上のお兄ちゃん、お姉ちゃん達は、樹木も全て自分で描いています。

mt_2015l.jpg
いつも元気いっぱいLくん。力強いサクラの木を描きました。

mt_2015y.jpg
絵具がダイスキ!スタンプがダイスキ!な彼女にとって、最高の課題らしく、
もくもくと作業に専念しています。その集中力は、スバラシイ。 ;-)

mt_2015y2.jpg完成品。

mt_2015eg2.jpg
黄色が一番スキな色。チョウチョも、もちろん黄色にしよう。

mt_2015eg.jpg
ダイスキな馬も、駆け回る春の景色ができたね。

mt_2015ei2.jpg
▲今回の注目作品。
樹齢100年位、(いや、もっとかな?)の桜の木。
mt_2015ei.jpg
Eちゃん、とても時間をかけて、とても立派なサクラの木、よく描けました。

mt_20152.jpg
▲並べてみました。

真ん中にあるのは、番外編。
ひとつのスタンプ・カタツムリだけを、色違いで作った作品。グラフィックな感じ。
これも、なかなかオシャレでしょう?

お休みの関係で、母の日から1週遅れてプレゼントになったアーティスト達もいたけれど…
どのママ達も、とっても喜んでくれました。
お買い物に使ってくれるかな。

Comment

Post Comment

Privates Kommentar

Latest posts