Salzteig "mein Lieblingsessen"

さて、さて、たくさん準備した小麦粉粘土。

"お母さんの作るダイスキな食べ物は?"
子供アーティスト達のだした答えは?

どんな作品が、できたかな?


今回は、子供アーティストを曜日ごとに、ご報告!

★月曜日アーティスト★
ママのヘルプが必要だったけど...こんな楽しいのが出来ました。

stml052015nr.jpg
▲右が、お試し参加Rくんのお皿。
お魚が、ダイスキなんだって。Rくんからのリクエスト。ママと先生と、一緒に作りました。
左は、チョウチョの形をしたファルファッレ・パスタに緑のジェノベーゼペーストをまぜたのは、Nちゃんが好きなたべもの。アンパンマンぱんも、ある。ママがNちゃんと話しながら、お手伝い作成。

★火曜日ちびっ子アーティスト★
stml052015s.jpg
▲ Sちゃんは、ピッツアを作ることに決めました。昨年の秋に、コースでピッツアをつくったのを覚えていてくれたのも、うれしいです。かわいい動物ピッツアでございます。:-)

★てんやわんや...の火曜日•幼稚園児アーティスト達★

お試しで参加してくれた子、ビックリしたかも知れないな。
このクラス、とにかく、作品をつくる手も動くけど、おクチもよく動く一番元気なクラスなのです。:-)
だけど、アトリエで楽しみながら作ることは、何よりも大事なことだものね。(センセイも、先日、他のアーティストと一緒に作成をする機会がありました。みんなで、あーだこーだ、素材や色について語りながらの時間は、なんだか、やっぱり楽しかったです。このご報告は、また次回に!)

一番におどけながら、みんなを楽しく笑わせながらも、一番に手早くランチプレートを完成したのはLくんでした。
stml052015l1.jpg
▲どどどーんっ。サーンドウィッチ!
ハムにキュウリがサンドされています。カラアゲにケチャップ。ぶどうに、レタス。なんだか、栄養バランスも配色も、いい感じ。

stml052015l2.jpg
▲ハリキリモードのLくんの、2皿め。
どうぶつマーブルクッキーで、ござる。

stml052015e.jpg
▲ センセイとおんなじベリーベリーマフィンつくりた〜い!はEちゃん。
(センセイ作の見本は、ベリーベリーマフィンでした。)
まず、イチゴの作り方を教えました。それから、2色使いの生クリーム。そして、大粒のブルーベリーが溢れるほどに盛られています。
Eちゃん、いつかのアクリル画制作では、ピンセットを使いながら、ネイリスト風。きょうは、パティシェ風だね〜。

stml052015y.jpg
▲ お試し参加のYちゃんは、型抜きに、夢中♡♡♡
おたんじょうびを迎えたばかりで、幼稚園に差し入れした時のマフィンを作ることに。ママがピンクのアイシングをしてくれたんだって。それから、アイスクリーム🍦に、スマーティーズマフィンは、いかが?

stml052015yc.jpg
▲ イチゴの作り方をみせたら、細かな手順まで、シッカリと覚えて、たくさんイチゴを作ってみせてくれたのは、Yちゃん。
葉を埋め込んだり、軸をさしたり…と意外と難しいのに、何個も。
その後は、やはりベリーベリーマフィンづくりにチャレンジ。
Yちゃんマフィン、ホントに美味しそ〜



まだまだ続くぞ、木曜日アーティスト達。

stml052015c.jpg
▲ おうちで、ダイスキな食べ物について話しあってきてくれたCちゃん。
"ハンバーグとー、ホットケーキ、作るんだよ。"

たくさん、出来たね!
ハンバーグ。ホットケーキ。おにぎり。フライドポテト。プレッツェル。イチゴに、マフィン。
※ちなみに、おにぎりの中味は、梅だそうデス。てっぺんに、具が見えてるという、かなり粋な演出。

stml052015c2.jpg
▲ Cちゃん、試食中。:-) 自分で作ったもので、おままごともステキだね。

stml052015d.jpg
▲ ピッツア作るー!とDくん。
チーズに、イチゴものってるぞ。山盛りピッツアは、いかがですか?
Dくんが、他にも作ってくれたもの。ハリネズミクッキー!
おどろきだったのは、ほうれん草マフィン。
Dくんは、優しいお兄ちゃんです。妹ちゃんが食べている離乳食マフィン、作ってくれました。さすが!の、目のつけどころ。

stml052015d2.jpg
▲Dくん、ベリーベリーマフィンにも、チャレンジ。上手に出来たね。

stml052015r.jpg
▲最後の最後まで、時間いっぱいに作ったRくん。
からあげ。おにぎりに、ベリーベリーマフィン。
そして、そして、メインとなるは、
ピッツアは、ピッツアでも、THE ハワイ!
そうです、ハムとパイナップルがトッピングの、ピッツア・ハワイ。

うれしそうだね。


みんな、とっても、おいしそうなランチプレートが出来たね!

Comment

Post Comment

Privates Kommentar

Latest posts