Geometrische formen

まるさんかくしかくいろんないろ


0116gfkb.jpg

一体、これは、どう使うべきなのか、最初はとまどう子も、
慣れてくると、どんどん色々なことを表現できるようになります。

形を並べて、何が出来る?
0116gfka.jpg

色にこだわる子。
大きさにこだわる子。
形だけが気になる子。

この課題に、正解なんてありません。
みんなが、正解。 

0116gfkc.jpg
▲最初は、車を作ってみる→冠をつくろう→その下に顔→(今日の〇〇ちゃんと同じ髪型だねと言ってみる。)→これは自分?
→ダイスキなクレープを手に持たせてみたよ。→クレープの中身に困った・・・→そうだ!〇を使ってアイスにしよう!と どんどん
進化した作品。髪型の辺りから、楽しくストーリーは広がっていきました。

私は、ほんの少し、アイデアのスパイスを加えてあげただけです。

0116gfkd.jpg
▲"おひめさまのかんむい(冠)、なんだよ。キヤキヤ(キラキラ)の。"

言葉をたくさん吸収している 子供達。
この時期に生まれるオリジナルな言葉たちも、とてもかわいらしくて、ほほえましいのです。

0116gfke.jpg
▲ピンクのトラック。カラス。キラキラのお花。

0116gfg.jpg
親子クラスでは、ママの手とセンセイの手がダブルで加わるので、ちょっと難しいのも出来ます。

0116gff.jpg

他にも、こんな作品も。
どうです? 形の組合せは、たくさんのこと、出来るでしょう?





Comment

Post Comment

Privates Kommentar

Latest posts