Saki´s Kinder Kunst AG

ミュンヘン☆子供アトリエ☆日本語アートコース

Entries

Lieber Osterhase 🐇

イースター!Ostern ! Pasqua !

もうすぐ、ウサギさんが、子供たちの元へやってきます。・・・なんて、
3月は、春を待つウキウキの気分だったのに、いまだに、この寒さと "4月に雪の降る毎日"に、ちょっと戸惑いを隠しきれません。

先週には、お日様がでて、Tシャツも着られて、今年初のバーベキューをしたのに、3日後には、雪ですよ。
そして、昨日も。本日も寒いです。

皆様、お元気ですか?

アトリエレポートを全くできず、
大変遅ればせ(…って毎回、書いているような気もしますが。)
もとい、やっぱりの 遅ればせながら、3月のアトリエの様子を一気に
今日は、ご報告させて下さい。

春のアートコースでは、子供たち、たくさんのウサギさんをモチーフに、絵を描いたり、工作をしたり、せっせと制作しました。

各クラスごとに、少しずつちがうので、今日は、あれこれと ご報告しますね。

イースター工作
その1.ウサギさんの鐘。
 植木鉢が、ウサギさんに!中には鈴がついていて、カランカランってなります。

みんな、色々な表情ができたね!

0316hg04.jpg
▲ピンクのギンガムチェックのリボンをたくさん飾ったHちゃんのウサギ。女の子らしいデス。

0316hg05.jpg
▲自分の手でサインペンで描いたのは、ウサギさんのヒゲ以外に、自分の名前や弟くんの名前…たくさんの思いこもったOちゃんウサギ

0316hg02.jpg
▲あれ?隠れてる!笑)

0316hg03.jpg
▲いつも元気いっぱいのRくんのウサギは、グリーンのコーデで。なかなか、オシャレ。

0316hg01.jpg
▲Hちゃんのは、ダ〜イスキなゲコゲコ🐸カエルさんカラーで統一。
ちびっ子アーティスト、オシャマに作品と写っていますが…マダマダ、2歳。完成したのは、もちろん、ママ様の寛大なるサポートあってのこと。でも、色は選んだんだぞ!ゲコ!🐸



ちなみに、去年に同じ工作をした時のコース日記は、こちらをクリック▶
今も、アトリエに通ってくれている子供アーティスト達も、みんな成長ざかり。一年前と今では、すっかりお兄ちゃんやお姉ちゃんな表情になりました。そんな、みんなの成長過程に おつきあい出来ることも、私の楽しみでもあるのです。


その2.
ウサギさんの設計図。

20160315_153555_resized[1]

20160315_153626_resized[1]
▲慎重に形をうつしとり、裁断します。

20160315_162526_resized[1]
▲そして、出来上がったのは...ウサギさんのカゴです。アトリエの帰りには、イースターのお菓子を入れてあげました。

☆お知らせ☆
子供アトリエのインスタグラムが出来ました。

と言いつつ、アトリエの様子以外の 私目線からのアーティスティックな瞬間、ちょっと面白い瞬間や、景色など撮りためた写真も、
まとめさせて頂いています。う〜ん、まだまだ試運転、試行錯誤な状態で、ハッシュタグの使い方も ビギナーではありますが、早速のフォローをして下さっている子供アーティストのお母様方には、感謝デス。

しかし!既に、いろいろな国の知らない人からも"LIKE! "をもらっているのが、イースターエッグの作品。この写真たち。


その3.
イースターエッグ。

0316oe01.jpg

20160315_130336_resized[1]


まだまだ、続きます。

その4.
ウサギさんの肖像画。
立体仕上げに、ホントのおリボンつき。
0316hb01.jpg
▲S ちゃん。
0316hb02.jpg
▲R くん。

その5.
立てかけ飾りウサギさん。

今日は、ママもひとつずつ、作りました。だれのが、一番じょうず?
20160317_145202_resized[1]

20160315_145502_resized[1]

子供アーティスト達には、ステキな優しいイースターウサギが 訪れたことでしょう。

ちなみに、我が家に毎年訪れるイースターウサギさんは、子供達が その姿を見ることは許されていません。
ウサギさんとの直接のコンタクトがあるのは、(主人である) 子供達のパパだけです。そして、パパ曰く、とてもとても背の高いウサギで、扉に届くほどらしいです。笑) 子供達と扉に耳をつけて、ウサギの気配を探ろうと耳を澄ますと・・・
"Actung! die Ohren!!"(あ、耳に気をつけて!)と会話をしていたので、どうやら、天井に届くほどの大きさらしいデス。笑)
ドイツの演出、なかなかステキですよね。 :-)




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開Kommentare:投稿可能です。

Menu

Profil

Saki

Author:Saki
Kursleiterin: Dipl.-Innenarchitektin
子供アトリエ講師。デザイナー。
デッサン指導、デザイン課題、建築模型も得意です。
息子2人のママ。
多摩美術大学デザイン科立体デザイン専攻ID卒業
2001年よりドイツ・ミュンヘン在住。
Kontakt/コンタクト
E-Mail; saki☆kinderkunstag.de
(☆マークを@に交換してください。)

Neue Beiträge

Neue Kommentare

Neue Trackbacks

Counter

右サイドメニュー