Jack O´Lantern basteln 2016

COLLAGE16hwk.jpg

Jack O´Lantern 🎃 ジャックオーランタン工作

コース日★ 2016年10月20+25日
今年も、もうすぐ 🎃 楽しいハロウィンがやってきます!

ヨーロッパでは、"また、今年もやってきた…。アメリカから来た文化だよ。ただの大騒ぎする日だね。"だなんて、言う声も マダマダ聞きますが…

いいのです。要は、子供達が楽しければ!

そう、我がアトリエでは、まんまと そのイベントに乗っかるのデス。

ジャックは、ホントは怖いお顔のカボチャのランプ。
自分らしく、子供アーティスト達は、今年も、オリジナルのジャックを作ります。
この時期、先生の指先は、オレンジに染まります。カボチャの大量買いに遭遇した人たちには、必ず訊かれます。

"そんなに、たくさんどうするんだい?"

16hwk01d.jpg
写真は、火曜日のクラス分の カボチャ達。
こうして、みんなの到着を待っていました。

今日は、K君ママが見学を兼ねて、撮ってくださった写真も併せて、コース日記デス。
K君ママ、ありがとうございました!

先生は、ハロウィンとファッシング(カーニバル)の時期は、更に元気です。
え?ただの仮装好き? そうかも知れません…。それでも、いいのです。

16hwkka3.jpg
▲今年は、悪魔です。あんまり見えないけれど… ツノ、つけてみました。でも、本気のハロウィンメイクは、してませんよ。
余談ですが…、先生の友達であるクネーゾは、自分の空いた時間で、映画監督をしています。しかも、得意なのは、ゾンビメイク。本ッ気です。大人も、こわくて泣いちゃいそうな位、本気デス。いつか、クネーゾが本物の映画監督になれますように。

今年は、早々から、先生はネイルもハロウィン仕様。オレンジ+黒と紫ベースの10本すべてに、ジャックや黒猫、魔女や、暗闇に光る家。などなどフル装備。一年で一番ハデなデザインになります。なにせ、アトリエガールズのチェックはキビシイのです。笑。
子供アトリエのオシャレ学級委員🌸Hちゃんにも、ハロウィンネイルは、気にいってもらえた様です。;-)

16hwkka5.jpg
▲子供アトリエの オシャレ学級委員 Hちゃん。 彼女の赤いネイル、見えますか?

まずは、カボチャの顔をスケッチ。
16hwkm01.jpg

16hwkkb2.jpg

16hwkkb1.jpg

16hwkka4.jpg
▲仮面ライダー風ジャック?! センセイと歴代のライダー談議に華を咲かせられるRくん。やっぱり、緑の瞳だから、ディケイド、ZXかな。笑。

それから、デザイン(?)を決めた顔をカボチャに直接、描いていきます。
彫るのは、ナイフで危ないので、そこは、先生の担当なのですが…

16hwkkb3.jpg
▲今年、一番のオリジナリティーに溢れまくりで、そして、彫るのが難しかったデザイン。
Aちゃん作。

16hwkka2.jpg

みんな、カボチャの中味をスプーンで、くりだします。

16hwkm02.jpg

今日は、アトリエに仮装してきてもいいよ!の日なので、

16hwkka1.jpg
▲仮面ライダーウィザードも、パワフルに、魔法で、ジャックオーランタン制作中。笑)

出来上がり、小学生クラスは、自分のとパチリ。
16hwks1.jpg

16hwks2.jpg

16hwks3.jpg

"ねぇ、ねぇ、センセイの分のカボチャ、どこぉ?" と、Eちゃん。

ホントだっ!気がつけば…我が家の分がマダでした。
と言うわけで、センセイの家では、次男が顔を描き、ナイフ技は、にぃに(長男)の仕事。
16hwka.jpg
▲今年は、まかせたのですが…毎年、見てきただけあって、安定の彫り師。笑。

親子クラスのは、こんな感じ。
16hwkm03.jpg
▲大きなカボチャの入れ物には、今週は、お菓子が山ほど入っていました。コースの終わりに、みんなにプレゼント。
お菓子あげないと、イタズラされちゃうからね…笑。 先生は、毎回足したけど…どんどん減りました。

そして、この日の親子クラスは、時間が出来たので、先生から【ハロウィンメイク】のプレゼント。

Trick or Treat?
16hwkm04.jpg
▲キメッキメ!です。3人とも。
右から、蜘蛛。カボチャ。(ハロウィン)チョウチョ…笑。

楽しいハロウィンを!

Comment

Post Comment

Privates Kommentar

Latest posts