Schneemann basteln mit kuschelig Socken

201701sshm.jpg

2017年01月17日+19日コース

ミュンヘン、ここ連日、かなり冷え込みます。
とにかく、寒いです。(~_~;)
朝、車で出かけるなら、窓ガラスの雪かきから始まります。
お出かけに子供たちは、タイツにズボン。
その上にスキーズボン。
ウィンタージャケット。
マフラー。
帽子に手袋。
冬ブーツ。
----------まるで、玉ねぎみたい。とにかく防寒。

今朝も、吐く息は とても白くて、まるで "ヒックとドラゴン"のトゥースレス(ドイツでは、オーネツァーン)の火みたいだねぇと、次男。

寒くなると、なにより防寒優先なファッションの中…私が、ついつい、欲しくなるのは、カラフルなフワフワした暖かい素材。マフラーや帽子など。

20170117ssi.jpg
そして今週は、子供アーティスト達の為に、
ふわふわモコモコした 靴下を7足。そして,
やはり、ふわふわモコモコの手袋を3組。 買いました。それに、カラフルな毛糸も足して…。

さて、子供アトリエで、制作したのは何でしょう?

幼稚園児アーティストクラスと ちびっ子アーティスト親子クラスでは、

ふわもこ靴したの «Schneemanm 雪だるま»デス。

"なんでぇ?くつしたぁ?ひとつだけぇ?
よーっし、はいちゃうぞぉ!
えぇぇぇ…なんで、切るのぉ?"

と、いうのは 子供アトリエのオシャレ学級委員 Hちゃん。期待通りのリアクション。ありがと〜う♥

さて、ジョキジョキとくるぶし辺りでカットした後は…

20170117sska01.jpg

"ひゃあ、ふわふわぁ!"
"雲みたぁい♥"
みんなで詰めるぞ、詰めるぞ、ふわふわの綿。
ぬいぐるみ用の綿だよ、ぎゅうぎゅうにしてねぇ。;-)

靴したを結びまぁす。

さて、これからは、みんなのダイスキな目玉シールとキラキラ☆。ボタン。などなど…

20170117sska02.jpg

幼稚園児アーティストクラスA
20170117sska04.jpg

20170117sska03.jpg


幼稚園児アーティストクラスB
20170117sskb02.jpg

20170117sskb01.jpg

ちびっ子アーティスト親子クラス
20170119sskm02.jpg

みんな、それぞれ、個性ある雪だるまが完成!笑顔も最高!

この日から、毎晩、雪だるまと一緒に寝ている子や、他のお友達と雪だるまを通して会話してる子など、なんだかハートもホカホカしそうなエピソードも 後日、ママ達から頂きました。嬉しい限り!


さて、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんは、手袋で、なに作ったでしょう?

20170117hm02.jpg

20170117hm01.jpg
▲最近、チャンレンジしてるのは、アイデアスケッチ。まずは、作り出す前に、きちんとアイデアをまとめること。
ボク達アーティストは、何となく、行き当たりバッタリじゃなんだぞ!
(Rくんは、いつもアイデアスケッチを設計図と呼んでいます。設計図があると俄然、やる気のでるRくんなのです。笑。)

そうだ!この日は、小学生アーティスト達と制作している時に、
パンッ!って音と共に、
アトリエの電気が消えちゃいました。
停電の原因は・・・なんと、先生愛用のグルーガンが・・・とうとう、壊れちゃいました。
年末は、特にクリスマス工作などが多く、ヘビー使い必須。
必要不可欠なので、昨年、事前に買っておいた2代目グルーガンは控えております。よかったぁ。
けど、やっぱり同じメーカーとは言え、長く愛用した物との別れはツライ…。
→愛用グルーガンについては、また今度。

さてさて、出来上がったモンスターの見かけは、
怖いかな?かわいいのかな?面白いのかな?

☆ふわもこモンスター!☆
201701hm03.jpg
じゃん。
201701hm04.jpg
じゃん、じゃん。

あったかいね。
ふかふかだね。


靴したの雪だるまは、作りたくなった子供は他にも…


まだまだ冬は続きます。
風邪ひかないように、みんな、元気にいきましょう!

2017年2月
ミュンヘン・子供アトリエ☆日本語アートコース

Comment

Post Comment

Privates Kommentar

Latest posts