Muttertag geschenke 2017

ちびっ子アーティスト親子クラス
Am 11. 05.2017

ようやく、5月らしい晴れ間が顔を出すようになりました。
今日の木曜アトリエ ちびっ子アーティスト親子クラスでは、母の日のプレゼント工作をしました。

小学生クラスや幼稚園クラスでは、ママには当日までナイショ!と制作するのですが…
(ちなみに子供たち、『ナイショ!』って言葉にかなりエキサイトします。
だって、誰よりも自分を知ってるママにもナイショは、子供たちにとってはドキドキですから。 (^_−)−☆ )

ココは、親子クラス。ナイショというワケにはいかないので(笑)、一緒に楽しく制作デス。

今日は、ハサミにクレヨン、スティックのり、木工ボンド、カラフルなマスキングテープ、それに、キラキラやコロコロするものをたくさん。

作業としては、
切る。貼る。描く。選ぶ。配置する。貼る。糸を通す。などなど…

今日の参加ちびっ子アーティストは、5人。
それに、ママさんや小さなベビーちゃん弟+妹、みぃんな併せたら、このアトリエに14人!今日は、ギュウギュウだねぇ。笑

2017mtfrmi.jpg
▲4月からアトリエデビューしてくれた Mちゃん。ゲンキです。たくさんお話してくれます。

2017mtfran.jpg
▲シャイだけど、参加意識の高いAちゃんは、黙々と制作してくれます。

2017mtfrlh.jpg
▲お兄ちゃんデビューした2人。
小さいながらに、"ボクはお兄ちゃん!"って意識しているのか、最近メキメキ成長ぶりを発揮してくれてます。

小さな指で、しっかりつまんでウッドビーズは、つなげて、フレームにつけます。下の方は固定しないので、動かすとカラカラと音をたてて揺れます。

今日の制作するものが、フォトフレームとわかった Aちゃんママが、

"Aちゃん、写真撮らなくっちゃねぇ〜"

と会話してくれていました。

φ( ̄▽ ̄ ) ニヤリ。

フォトフレームを空で、渡すのは、サキ先生的には完成ではないのです。

もちろん、中身も準備致しましたっ!


☆シャキーーーンッ!☆

みんなのアトリエでの、制作に真剣な表情、楽しくって仕方ない表情、みんなで集合〜!とか、厳選してコラージュ。

2017mtfrhr.jpg

2017mtfrlo.jpg

その一部をご紹介。

20170511_km03.jpg
▲どれ、どれ?みせて、みせて〜!とアタマをくっつけて、見せあいっこ。
AちゃんとKくんとMちゃん。



小学生アーティストBクラス 『母の日のプレゼント』
2017.05.10

2017530_sb.jpg

※ちなみに小学生アーティストBクラスは、母の日まで、制作したプレゼントはナイショ!でした。
忘れずに、日曜日に渡してくれたかな?
隠しすぎて、忘れて、いつか大掃除や引越し時に見つかる・・・パターンにならない様に、
お母様方には日曜だよ!と合図をお願いしておきました。

初めてのソープストーンに挑戦。
このクラスは、月1回で80分でのコースなので、1回で制作が終わる画材にしています。
1か月後に、また続きの制作なんて、(やっぱり、そこは小学生と言えど子供たちなので、)モチベーション下がってしまいそうだから、です。笑。

うぉぉぉぉぉ、手が痛いぃぃぃぃ。
えぇぇぇぇぇぇ、そっちの色が良かったなぁ。
もう、いぃぃぃぃぃぃぃぃいぃぃぃぃ?


↑これ、このクラスのテンション。元気はいいのですが、とりあえず、みんなのおクチも動きっぱなし。笑。

で、ほらほら、手も動かして!と言うと、

"これでいい、センセイ?てへ。💛" と仔犬みたいな上目遣いをするのは、クラスの最年少。

毎週、顔を揃えるクラスよりもゆっくりとですが、少しずつ、お互いに慣れてきたようで、笑いも増えてきました。
最初の頃は、他のみんなが どんなに上手なのか、自分は出来るかな?と・・・きっとドキドキだったのかも知れません。

このクラス、5月から、新たにHちゃんが加わりました。
更に楽しくなると思います。

6月は、何をしようかな?

ステキな母の日を!

Comment

Post Comment

Privates Kommentar

Latest posts