Sommerferien Hausaufgaben 2017

夏休みのアート課題(宿題) 2017


アトリエの子供アーティスト達には、自由参加ではありますが、夏休みの宿題が、でていました。
テーマは、『楽しかった夏の想い出』を写真撮影。 もしくは、自由に お絵かきデス。

少しずつ、アップしていきます。ママ様からのコメントや説明文も添えています。私からのコメントは、この色です。


ちびっ子アーティスト親子クラス

hw2017kmk1D.jpg
『ドラゴン』 Kくん
クレヨン、水彩絵具、B5
最初は馬を描いていたはずが、、、ドラゴンだそうです。
夏休みに恐竜大好きになり、誕生日プレゼントにドラゴンの人形を買ってもらい、更にドラゴン大好き!になったドラゴンだそうです。
とてもチカラ強いドラゴンが描けたね。センセイも、この色のドラゴン、かっこいいと思うよ。

hw2017kmk2fa.jpg
『サグラダファミリアの扉にいたダンゴムシ』 Kくん
夏の旅行で訪ねたサグラダファミリアの扉に色々な生き物がいました。
ダンゴムシがいたよ!と喜んで撮ってました。
モチーフにダンゴムシを選ぶところが、男の子目線。写真の構図バランスもいい感じ。

hw2017kml2.jpg
『ホテルのビリヤード台 その1』 Lくん
hw2017kml1.jpg
『ホテルのビリヤード台 その2』 Lくん
先日主人の旧友の結婚式でベルリンのホテルに泊まった時のものです。
初めて見るビリヤード台、たくさんあるボールで遊んで楽しんでいました。
朝食のときに見つけて撮ったものですが、夜結婚式から戻ってきた後もキューを使って一緒に遊びましたよ。
ビリヤード台の木枠が、Lくんにとって、とても大きなテーブルっていう 奥行き感が、良くでたね。ボールの散らばり方も、かっこいい雰囲気だね。


幼稚園アーティストクラス

hw2017kbr.jpg

『ながぁいリフトに乗ったよ』 Rちゃん
家族4人でBlombergというミュンヘンから車で1時間くらいの山に行きました。
山頂までハイキングもできますが、迷わずリフトを使って登った時の一枚です。
前にパパと妹が乗り、ママとRが次のリフトに乗りました。15分くらいかかり、なかなかの高さで怖かったんですが、携帯で一枚撮りました。
よく見ると、抱っこされた妹が「R-----!」と叫んで手を振っています…
緑がいっぱいで気持ちよく、帰りはながーい滑り台?みたいなので一気に滑って帰れるようになっていて、面白かったです!
夏休みの中で唯一ほっとできた1日でした。
Rちゃんは、妹のRちゃんのことがダイスキだものね。リフト同士は離れていても、その距離に負けない仲良しの距離が感じられる写真になったね。


小学生アーティストクラス

hw2017sbkbg.jpg
『グラジオラス』 Kちゃん
鉛筆、水彩絵具、B5
夏休みに、自分でナイフを使って切り取ったグラジオラスの花の部分のみ描きました。
工夫したところは、花びらを透明な感じが出るように絵具の濃さや、水の量を調整して描いたところです。
背景も華やかな感じになるように模様を描きました。
絵具とモチーフに真剣に向かい合って、描いたのがきちんと感じられます。水彩絵具での、花びらの淡い透明感が効果的に出ています。


hw2017sbkss.jpg
『サグラダファミリアのステンドグラス』 Kちゃん
同じく夏の旅行先のサグラダファミリアのカテドラルより。
写真の右側が明かりで白く、左側は暗さで黒く対照的に見えたところが面白く感じたのと、ステンドグラスが綺麗だったから撮ったそうです。
光の明暗で、構図を考えましたね。いい眼のつけどころです。


hw2017sbk.jpg
『家族旅行』 Kくん
写真は、Kくん本人。ママと合作の写真デス。ヤッホーーーーー!って言ってみてるのかな?
新鮮な山の空気が、感じられる写真になったね。


描いた作品を 直接、提出してくれた子供アーティストの分は、写真を撮ってから、少しずつ掲載していきます。

みんな、楽しそうな夏の想い出が伝わってきます。
提出してくれた子供アーティスト、ご協力くださったお母様方には、ありがとうございました。

Comment

Post Comment

Privates Kommentar

Latest posts