Saki´s Kinder Kunst AG

ミュンヘン☆子供アトリエ☆日本語アートコース

Entries

Backe backe Brez´n !!

Kursthema: Brezeln
Kurstage: 14+19+20. September. 2017

bb17sbh18.jpg
(SBクラス╱H.I. )

ミュンヘンの街は、Oktoberfest の雰囲気でいっぱいの時期がやってきました!
民族衣装のディアンドルにレダーホーゼ。
お天気の日に広がるバイエルンの青い空と白い雲からイメージされたバイエルンカラー
そして、みんなのダイスキなBrezeln! ブレッツェルン。
(タイトルのBrez´nはバイエルン語です。こちらの響きの方が、なんだか独特で気になります。笑)


さて、今年もみんなで、ブレッツェルンを大量生産!
子供アトリエは、パン屋さんみたいになります。

9月14日
木曜日の ちびっ子アーティスト親子クラス。
この日の参加は、6人。フルです。

bb17kmm02.jpg
生地を転がし、のばしていく姿は、何だか、ちょっとパン職人なMちゃん。

bb17kmh05.jpg
見てみて、できたよ〜!と、誇らしげなHくん。お兄ちゃんになったHくんは、最近、一人で出来ることが急に増えたよね。

bb17kmk04.jpg
いっぱい出来てるよねぇ・・・と満足しているのはKくん。

bb17kmm01.jpg
なんだか、難しいよね。えっと、えっと・・・こうやって。と考えているのは、Mちゃん。でも、楽しいんだね、顔は笑ってる。

bb17kma03.jpg
終わって、スモッグもぬいで、手も洗って、ひと息・・・♡なのは、Aちゃん。

bb17kma06.jpg
帰り際に、たくさんの出来上がったブレッツェルンを前には、Aちゃん。

bb17km07.jpg
来週のコースまで、アトリエの台の上で乾燥させます。
たくさんあるけど、一人ずつ、見事に形が違います。
だから、来週になっても、誰のかスグにわかるように、ちゃぁんと名前を書いて、枠がふってあります。

乾燥したら、センセイがバイエルンカラーのリボンをつけて、完成!
ミュンヘンの街のお店の飾りつけみたいに、ぶら下げて飾れマス。

☆後日談☆彡
幼稚園生からアトリエに通ってくれていて、今は、小学生クラスにいるHちゃんのママ。
昔、遊びに行ったYちゃんのお家に、Yちゃんが私と作ったブレッツェルンが飾ってあって、それを初めて見て、
かわいい!と思って、子供アトリエを知ってくれたそうなのです。そんなエピソードを今年はじめて聞けて、Yちゃんのことも思い出して、とてもうれしいです。私も、これはみんなが楽しんでくれてダイスキなので、毎年この時期になると制作する課題のひとつです。


9月19日 幼稚園クラスA Aちゃん。Rちゃん。Sちゃん。

bb17ka09.jpg
焼きあがったブレッツェルンには、塩がついています。塩を絵具で描いているトコロです。

bb17kbas13.jpg
とってもシャイなSちゃんですが、課題はシッカリと自分でこなします。

bb17ka08.jpg
3人とも、塩を描くのに、真剣っ!


9月19日 幼稚園クラスB Aちゃん。Kくん。Rちゃん。

bb17kba10.jpg
黙々と手際よく制作して並べていくのは、Aちゃん。まるで、オーブンに入れる前の天板のようです。

bb17kbk11.jpg
Kくんは、どんどん生地を(ホントは粘土ですが…)伸ばして、でっかぁぁぁぁいいのに、挑戦!

こんなことに・・・笑) 

bb17kbr12.jpg
いつも、自分でやる気バツグンのRちゃん。こんなの、出来たよぅ。と見せてくれました。
すごくカワイイポーズでしょう?

bb17kb14.jpg
3人で、せっせと こんなにたくさん出来ましたっ!


小学生クラスは、同じブレッツェルンがテーマでも、粘土ではなく、キャンバスにアクリル絵具で描きました。
いつも食べているものでも、いざ!描いてみるとなると、なかなかムズカシイものです。

9月19日 小学生クラスA
Eちゃん。Hちゃん。

bb17sah15.jpg
真剣なHちゃんです。

Eちゃんは、描くのは今年で2回目になります。去年よりも、ずっと上手になりました。

9月20日 小学生クラスB Kちゃん。Kくん。Hちゃん。Kくんの4人。

やる気いっぱいなのですが・・・このクラスは、とにかく、騒がしいデス。
月1なのに(?)月1だからか(?)私の方も、とてもパワーの必要なクラスなのです。笑。

bb17sb17.jpg

「でっきたぁぁぁぁぁぁぁ!おっれ、いっちばぁぁぁぁん!」と叫ぶKNくん。
まだだよ、ココは? 
「あ・・・ホントだ。(しばらく、作業・・・)  でっきたぁぁぁぁぁ‼ 」
だから、KNくん。まぁだぁだって・・・。ほら、ココとココ。
と言うと、そこは、とっても素直に
「ほんとだっ・・・。(再び、塗りに入る) よぉっし!できっ・・・」
まだっ!もうさ、叫ぶのは諦めたら、どうだい?笑。

一番に終わらせるのが、すごいことなんじゃないよ。一番、頑張った子がすごいんだよ。って、
なんだか、毎回 言っているような・・・笑)

でも、でも、それだけ、やる気全快!頑張り屋さんな4人なのです。

bb17sbk16.jpg
ちなみに、これはKSくん。集中しているトコです。


小学生クラスAも、Bも、ステキな力作が続出。

≪目指せ!パン屋さんの看板≫でした。

本日のトップに掲載の作品は、小学生クラスBのHちゃんの作品。

どうですか?ステキでしょう?


ミュンヘン・子供アトリエ
日本語アートコース

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開Kommentare:投稿可能です。

Menu

Profil

Saki

Author:Saki
Kursleiterin: Dipl.-Innenarchitektin
子供アトリエ講師。デザイナー。
デッサン指導、デザイン課題、建築模型も得意です。
息子2人のママ。
多摩美術大学デザイン科立体デザイン専攻ID卒業
2001年よりドイツ・ミュンヘン在住。
Kontakt/コンタクト
E-Mail; saki☆kinderkunstag.de
(☆マークを@に交換してください。)

Neue Beiträge

Neue Kommentare

Neue Trackbacks

Counter

右サイドメニュー