Welcome to my blog

Feiertagkurse am 20. 06. 2019

Saki

こんにちは。子供アトリエです。
ようやく、清々しいお天気となりました。
さて子供アトリエでは、2019年6月20日の祝日にコースを開催致します。

現時点のコース空き状況
★ちびっ子アーティスト親子クラス☆大きなキャンバスとフィンガーカラー
→残席2名になりました。(5月26日22:00現在)
→残席1名になりました。(5月27日8:00現在)
→定員に達しました。ありがとうございます。(5月27日20:00現在)

★小学生アーティストクラス☆ソープストーン彫刻コース
→残席3名になりました。(5月27日8:00現在)
→残席2名になりました。(5月29日20:00現在)
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

☆ちびっ子アーティスト親子クラス☆2歳から幼稚園生
大きなキャンバスとフィンガーカラー。

フィンガーカラーは、名前の通り、思い切り手を使って彩色できる絵具です。水加減も必要ありません。
おうちでは出来ないコトをしましょう。大きなキャンバス(50cmx50cm)に、チカラいっぱい、たくさんの手形を
つけてみましょう。何が見えてくるかな?

maracana.jpg
タイトル╱ Maracanã マラカナン
我が家では、同じ画材にて次男が幼稚園生の頃に制作した絵をリビングに飾っています。その時は、ブラジルでワールドカップの開催された年で、ラジオから流れるラテン音楽を聴きながら、手のひらでリズムを取りながら、次男が制作しました。(ちなみに、この作品はキャンバスのサイズが更に大きく、もう少し制作時間もかかりました。)眺めていると歓声に沸きがる群衆にも見えてきて、決勝スタジアムの名前を作品名につけました。その年齢にしか出来ない抽象画で、とても気に入っています。よく見ていただくとわかりますが、全て手形で、筆は一切使っていません。

このコースでの制作が皆様のお家にも、ステキな思い出の作品となりますように…。

開催日:6月20日(木) 定員6名
★ちびっ子アーティスト親子クラス★大きなキャンバスとフィンガーカラー

→残席2名になりました。(5月26日22:00現在)
→残席1名になりました。(5月27日8:00現在)
★開催時間 13:30-14:30 (従来と開始時間が変わりますので、お気をつけ下さい。)
※親子での参加コース。
開催場所:アトリエHeimeranplatz /Kazmairstr. 58, 80339 München
コース参加費 20EUR(画材費10EUR込み)
●制作した作品は乾燥させ、仕上げ剤で表面を保護してから後日の返却となります。アトリエに受取りに来て下さると助かります。
●思い切り制作してもらいたいので、汚れてもよい服装でご参加ください。絵具によっては洗っても取れないのでご了承ください。


以前のアトリエでの様子も。
fingerfarben1602 02
▲お手々がよごれちゃう…なんて、気にしてられません。うりゃぁぁぁっって、素手で元気よく、やるしかないのです。
奥の女の子ですが、手袋なんてしていませんよー。笑)

fingerfarben1602 01
▲スキな色から使い始めてよいのです。でも、だんだん、全部の色を使いたくなりますからっ。💕

fingerfarben1602 03
▲もう一度、お伝えします。彼女は、手袋をしているワケではないのです。笑。
素手が、すっかりアバターみたいな手の色になり、この日すっかりと ご満悦なSちゃんでした。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

🍃小学生アーティストクラス☆小学2年生〜4年生 🍃
ソープストーン(Speckstein)彫刻コース

ss150802.jpg
▲今回は、このサイズ。がんばったら、ココまで詳細に制作出来ます。

Specksteinは変成岩の一種で、ソープストーンと言われるだけあり、石鹸のような質感をした石です。
とても柔らかく、本来の石を削るような強い力は必要ありません。使用する工具も、数種類のヤスリを目の荒いものから細かいものへと使いわけ、磨きあげていきます。
ss150801.jpg
▲大まかに、あらくカットしてある形の石から入ります。段々に、石の固まりから、どんな形が生まれるのか、自身で見つけられる様に目指します。

ハンマーやミノを使うような荒々しい作業ではなく、手の中で石が体温を吸い、柔らかな質感を感じながら、作品を作りあげていきます。

wergzeug_ss.jpg
▲使用する工具類
(アトリエでは、小さくてシンプルなモチーフにて幼稚園クラスでも制作してきました。きちんと扱えば、危ない工具ではありません。赤い持ち手の道具はダイアモンドの屑で出来た やすり。小さな部分を制作するのに使います。)

開催日:6月20日(木) (定員6名)
★小学生アーティストクラス

→残席3名になりました。(5月27日8:00現在)
→残席2名。

★開催時間 15:00-16:30 (90分) (従来と開始時間が変わりますので、お気をつけ下さい。)
開催場所:アトリエHeimeranplatz /Kazmairstr. 58, 80339 München
コース参加費 20EUR(画材費10EUR込み)

モチーフ(サイズは約10cm。)は、下記の4種類からひとつ選択ください。
事前に買い揃えますので、後でのモチーフ変更は出来ません。

☆ウサギ
☆馬
☆カメ
☆イルカ    

●お申込時に併せて、お子様の希望モチーフをご連絡下さい。
●持ち物 エプロンもしくは汚れても良い服装。マスク←削った粉が出ますので、マスクをご持参ください。
●作品は、この日に持ち帰り出来ます。

ss170805.jpg
▲2017年の夏コースでの幼稚園生の作品。

ss170806.jpg
▲2017年の夏コースの小学生たち。

ss170807.jpg
▲この時は、全員で熱低魚でした。熱帯魚は、比較的うすくて、小さめなのです。

ss170503.jpg
▲テーブルを持ち出し、屋外で制作した時。

ss170504.jpg
▲右から、ウサギ。ワニ。後方は、クマ達。
今回のコースでも、このサイズになります。小学生たち、なかなか奮闘していましたよ。手にずっしりとして、仕上がりは頑張った感満載です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

両クラス共通のお知らせ
お申し込み時に、●お子様の名前、●年齢、●希望クラスを添えて、メールにて、ご連絡下さい。
メールを頂いた順に受付けとさせて頂きます。
●急なお休みの場合は、コース開始時間前までに(メール、電話、SMS等で直接に)ご連絡下さい。
3日前からのお休みについては(事前に必要な画材を人数分、買い揃えているので)画材費10EURのみ頂く形にさせて頂いております。
●子供アトリエ☆スタンプカードをお持ちのお子様は、当日、忘れない様にお持ちください。
●コース中のお菓子はご遠慮いただいておりますが、水分補給の為に水筒をお持ち下さい。

ご参加の皆様には、(メールを頂いてから2日以内に)折り返し、参加確認メールをお送り致します。
定員に達し次第、締め切らせて頂きます。空き状況は、随時このブログにて更新致します。

楽しい祝日コースにしたいと思います。新しい子供アーティストの参加も楽しみにしております。
よろしくお願い致します。

サキ


***********************************
ミュンヘン・子供アトリエ
日本語アートコース
Saki's KINDER KUNST AG
***********************************

Posted bySaki

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply