Welcome to my blog

10月7日のコース日記

Saki

食欲の秋。スポーツの秋。

そして、そして、
子供アトリエには、"芸術の秋"。
だけど、芸術…なんて、むずかしい言葉は 子供達に意識してもらうつもりは、ありません。笑)

素材は、粘土。テーマは、食欲の秋。

今日は、なにを作る?ピッツァを作ろう!(親子クラス+幼稚園クラス)

小さい子供達には、ピッツァの作り方?を絵本で、読むところから入りました。

さぁ!スタート。

(今日の小麦粉粘土、先生が手作りしました。材料は、キッチンにあるものだけ。だけど、ものすごい量の塩や小麦粉、その他…が、買い物カゴに入りました。)
mitfarbe.jpg
▲そして具の部分にサラミ。食紅を使って、色をつけます。

チーズは、どうする? 今まで何度も作ってきた小麦粉粘土。私の発見。
チーズの色をだすのに…実は、カレーパウダーを使います。
"かいで!かいで!カレーの匂いするよ~。" と粘土は、鼻の近くに。
"カレー、すきぃ。"と、以前には、ペロリとしてみた子もいました。小麦粉粘土なら、なめても大丈夫。


できた!できた!みんなのピッツァ。
(ちびっ子アーティストのピッツァを一部、ご紹介。ほかにも、あつあつ力作ピッツァばかりでしたよ。)

knete_y.jpg

knete_t.jpg

knete_ko.jpg

knete_n.jpg

knete_ke.jpg
パパの夕飯にしてね…なんて言ったら、みんな "はーい!"と、うれしそうに持ち帰ってくれました。

小学生アーティストは、自由に、油粘土で、"食べ物"を作りました。
knete_sk1.jpg
▲カボチャ。柿。リンゴ…それから、それから…

knete_sk2.jpg
▲おやおや?ウサギさんが、います。笑)



Posted bySaki

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply