Herbst Mobile

今日の画材は、クレヨン。

あれれ?小学生のみんなは、クレヨンなんて、卒業したよぅって思ってるかな?
クレヨンは、小さい時から使えて、ずっとずっといくつになっても使える画材。
今日は、クレヨンで"描く"のではなく、違う使い方で"色を作ろう!"と思います。

まず、ガリガリ。ガリガリ。ガリガリ。

いつもなら、キッチンにあるチーズを削る道具…と、クレヨン???
クレヨンを 魔法の紙の上に、どんどん削ろう。

秋の葉っぱの色。

好きな色。
試してみたい色。

mobile_wachs1.jpg
▲けずったところ。

そして、ママがパパのシャツをキレイにピリッとする時に使うアイロンっっっ⁈

え"ー?先生、なにするの〜?

みんなが削ったクレヨンに、アイロンでピリッとするの?

いいえ、色を溶かします ;-)

mobile_wachs2.jpg
▲ほらっ!こんなにキレイな色ができた!


それから?それから?
(☝みんなが、乗ってきた証拠)

お手々の形に切るよ〜。(親子クラス)

mobile_wachs4.jpg

mobile_wachs3.jpg
▲チョキチョキ…チョキチョキ…
(実は、ハサミのトレーニングもしているワケです。)


指の形は、なかなか難しい!

あれれ?指、4本になってる〜。(た、たけちゃん?) Σ(゚д゚lll)


さて、次はバランス。バランス。

シーソーゲーム。

mobile_m.jpg
モビールのバランスがとれたら、ひとつずつ、シーソーに貼っていきます。

できた、出来た!
秋のモビール。


今日のコースは、モビール完成するまで、たくさんやることがあったので、記録写真少なめ。
だけど、完成作品の一部を、ご紹介。


mobile_md.jpg
▲これは、Dくんの。

mobile_kkc.jpg
▲これは、KくんとCちゃんの。

mobile_e.jpg
▲これは、Eくんの。

mobile_ky.jpg
▲これは、Yちゃん。

mobile_km.jpg
▲これは、Mちゃん。

みんな、じょうずにできたね。帰ったら、おウチに飾ってね。

飾ったよ!と、早速メール下さったママ様、ありがとうございました。


次回は、いよいよ クリスマス工作 に突入です。



Comment

Post Comment

Privates Kommentar

Latest posts