Saki´s Kinder Kunst AG

ミュンヘン☆子供アトリエ☆日本語アートコース

Kinderausstellung 2018


ausstellung2018.jpg

ausstellung2018_r.jpg


『 こどもてんらんかい ☆2018 』

食欲の秋。スポーツの秋。そして、芸術の秋。

皆様、いかがお過ごしですか?
子供アトリエの子供アーティスト達は、いつも元気いっぱい。チカラいっぱい、作品を制作中です。
そして、今年も 日頃の力作を とても誇らしい気持ちで、そして、ちょっとドキドキしながら・・・
作品展示を行います。

どうぞ、お時間がありましたら、足をお運びくださいませ。
そして、子供アーティスト達に、直接、この作品は、どうやって、何を使って、どんな気持ちで描いたのか?などなど
訊いてみてください。

そして、ひとことで良いので、『すごいね!』や ≪がんばったね≫と声を掛けてあげてくださったら、うれしいです。
みんな、自宅以外に 作品が飾られ、知らないたくさんの誰かに、みてもらうことは、本当にドキドキすることなのです。

でも、今年も全員、力作に自信作。
グリューワインに、キンダープンシュ。お菓子も用意して、お待ちしております。
早めに来て頂かないと・・・おもてなしのお菓子は、ないかも知れません(💦)
・・・なんて。笑) お菓子も、たくさん用意して、お待ちしております。

ミュンヘン・子供アトリエ

Herbstferienzeit 2018

halloween2018.jpg
▲小学生クラス制作のハロウィン🎃ランタン

Kinderatelier bleibt vom 29. 10. 2018 bis zum 02. 11. 2018 wegen Herbstferien geschlossen.
Der nächste Kurs beginnt dann ab 06. 11. 2018 an.


ミュンヘン・子供アトリエは、2018年10月29日から 11月2日まで、通常アートコースを 秋休暇とさせて頂きます。

今年の秋休みは、11月1日祝日のみ、休暇特別コースを開催致します。→詳細


お休み期間は、お問合せ等のメールへの お返事に、少しお時間を要する場合があるかも知れません。ご了承ください。

ミュンヘン・子供アトリエ
日本語アートコース

★100ste Kunstkurs☆

子供アトリエ☆ニュース
『100回目のアートコース』


りょうすけ(9)、通算100制作、
子供アーティストデビューから3年。


ちょっと、先日の武豊騎手のタイトル(4000勝32年)に似せて見出しにしてみました。笑。
だって、りょうちゃんの頑張り、とても快挙なことです。 ;-)

今日は、皆様に ご報告とさせてくださいね。アトリエのニュース号外って感じで。

まず、わがアトリエでは、制作回数を80回を越えた子供アーティストに アートのお守りを プレゼントしています。
80回に到達するには、約3年かかります。

『アートのお守り』 と先生が名づけたは、馬の蹄鉄。
先生が仲良くしている馬たちが使ったほんもの。鉄なので、がっしりとして重いです。
あ、ちなみに、小学生のみんなは『馬のくつ。』と呼んでいます。:-)
馬の蹄鉄は、ドイツではラッキーアイテム。新品ではなく、実際に馬が一度は使用した使用したものが、本来のお守り。運を呼び込むのだそうです。
だから、馬たちが野を走り回り、使用感たっぷりだったものをキレイにしてから、ひとつずつ、アーティストの好きな色で、ぴかぴかのキラキラ✨になるまで、何度も重ね塗り。

アートのお守りとは名づけても、制作が上手になるだけではなくて・・・
みんなが元気で、自分のことに自信を持って、オリジナリティあふれるコでいてほしいな、という気持ちを込めて、飾りをつけて完成させます。

初代 受賞者が さらちゃん。(赤地にピンクのラメにテントウムシや♡のデザイン)
2代目 受賞者が 今回のりょうすけくん。(青地にゴールドのラメに☆のデザイン)

そして、りょうすけくんは、さらに、さらに、その記録を更新して、

rm100platte.jpg

100回のアート制作記録。

100回 アトリエ制作☆記念には、本人の名前入り☆バイエルン木製プレートを作りました。
バイリッシュ文字で、名前を焼きつけてもらいました。かっこいいでしょう?
いつの日にか、日本に帰った時も、ドイツの想い出のひとつになるといいな、を込めました。
りょうちゃんはギュギュッと両手に抱えて、持ち帰ってくれました。

接戦で、あとを追っている 在籍の長いアーティストは、他にも、まだ続きます。
がんばったら、ご褒美。 これって、子供に限らず、大人でもうれしいことだと思いませんか?

昨日は、クラスのメンバーも、アトリエに着くなり、
「せんせー。今日、りょうちゃん100回だよねー。」と何だかドキドキ。
このクラスのメンバーは、もう1年を超えて、一緒に制作をしているので、自分のことのように、
『今日は一大事だぞ!な気持ち』でいてくれたようです。その仲間意識も、本当に うれしいね。

これは、決して差をつけることではなくて、頑張りをみんなで見守ってもらって、自信につなげていってほしいと思うから、です。
まわりのみんなも、同じように緊張して、その制作の日を一緒に過ごすぞの ドキドキの気持ちでいてくれたこと、とても大切です。
帰りに、他のお母様方にも褒めてもらって、りょうちゃんは、(男の子なので、その反応は静かながらも・・・)
実は、すっごくうれしかったのが、プレートを握る両手の持ち方を見て、先生にはちゃんと伝わってきました。3年も見てきたら、わかりますもの。

子供がなにかを長く続けるってことは、とても大変。送り迎えして下さるお母様方のご協力、お父様方のご理解もあってこそ。
そして、こうして育ち盛りのみんなの成長に ご一緒させてもらうこと。子供アトリエをしていて、うれしいことのひとつです。

みんな、これからも、ますますクリエイティブに制作していこうね。
子供アーティスト達の快進撃は、続きます!

サキ


Feiertag Kurs 11. Nov. 2018

"デコパージュで作るクリスマスツリー"

こんにちは。
画材屋で見つけた『新発売のモミの木のフォーム』に、久しぶりにデコパージュもいいなと
思いたち・・・
そして何より、現在、ウェイティングや通常コースにはご都合の合わないけれど、アトリエに興味をお持ち下さっている
お子様達が数人いらしゃって、(休暇コースを来年と言わずに)参加の機会を増やせたらなと思い、数年ぶりの秋休暇コースになりますが、企画してみました。

どうぞ お友達も お誘いください。


(ちょっと気が早いのですが) デコパージュの技法で、クリスマス☆ツリーを制作するアートコースを開催致します。
12月には、通常コースがクリスマス休暇直前まであって、子供アトリエの単発コースとしては年内ラストになります、(次回は、未定ですがイースター頃)


"デコパージュで作るクリスマスツリー"
仕上がりサイズ 20x20x3,5cm
Tannenbaum-Pappmach.jpg

☆デコパージュ☆ 柄のついた専用デコペーパーをツリーのフォーム(添付写真Tannenbaum)に筆を使って、
専用のりで貼りつけていきます。それが出来たら、ポンポンやキラキラのスパンコールなどで飾りつけして完成させます。
小さなお子様でも、親子クラスなのでご一緒に楽しんで制作ください。


開催日 11月01日(木) (各クラス6名まで)
★ちびっ子アーティスト親子クラス 14:00-15:00 (2歳から幼稚園児)
※お母様のサポートが必要な親子での参加コース。幼稚園のお子様は、1人でも出来ます。
※お子様の使いやすいハサミがあれば、お持ちください。


★子供アーティストクラス 15:20-16:20 (小学1〜4年生)


開催場所
アトリエHeimetanplatz
Kazmairstr. 58, 80339 München

コース参加費 20Euro
(施設使用料+画材費12Euro込み)

出来上がった作品は、当日に持ち帰れます。紙袋など、持ち帰り用の袋をご用意下さい。

※ベースとなる本体は、これから品薄となる材料の為、既に発注済みです。開催3日前からのキャンセルにつきましては、画材費のみ頂きますので、どうぞ ご了承下さい。
※ツリー本体の柄となる繊細な模様のデコペーパー(フランス製)は、入荷でき次第、柄をご連絡します。
今回は、もみの木をイメージしたグリーン系の2種類から選んで下さい。人数よりも多めに用意していますが、数に限りがあります。同じ柄に希望多数の場合は、ご連絡頂いた順とさせて頂きます。

お子様が、ツリーのデコとしてつけてみたい飾りがあれば、是非お持ちください。これからドラッグストア等にある小袋入りの星や小さなトナカイなど。
理想のサイズは2,5cm以上のもの。→素材によっては、グルーガンで私が接着致します。あまり小さいスパンコール等は、温度で溶けてしまう場合もある為。


お申し込み時に、●お子様の名前、●年齢、●希望クラスと一緒に、メールにて、ご連絡下さい。
折り返し、受信確認メールをお送り致します。


よろしくお願い致します。

サキ

Blog Contents

子供アトリエ Saki's KINDER KUNST AG のブログへ、ようこそ。


☆ミュンヘン 日本語・アートコースの詳細は、こちらをご覧ください。
子供アトリエについて
2018年のコース 曜日と時間帯 ▶クリック
※空きのあるクラスについては、月の途中からでも参加可能です。


20180825_sk04.jpg
▲夏休みコースでの大きなお絵描き!絵具まみれの子供達
☆コース日記は、ときどき更新しています。
色彩ゆたかな子供達の作品や制作する姿は、とても個性ゆたかで、全部ご紹介したいところです。毎日、アトリエで生まれる 子供アーティスト達のステキな言葉の数々。クスリと笑えたり、微笑ましくなったり・・・なかなか全ては書ききれていませんが、制作風景だけでなく、かわいらしいエピソードもまじえながら、綴っています。追伸)ブログ更新、遅れがちな私デス💦


04_2017km.jpg

☆☆☆2018年10月以降の募集クラスのお知らせ☆☆☆
★火曜日・Daglfingアトリエ 幼稚園アーティストクラスA (14:00-15:00) →現在、1名の空き。現在、元気な男の子クラスです。

☆木曜日・Heimeranplatzアトリエ ちびっ子アーティスト親子クラス (2歳から幼稚園児)14:00-15:00→先日、定員に達しました。そしてウェイテイング1名。その他のクラスも、定員に達しております。ありがとうございます。 詳しくは、お問合せ下さい。


空きの予定があるクラスにつきましては、体験参加から受付けております。ご興味のある方は、(クラス状況は変わる場合もありますので) まずは、メールにて お問合せ下さい。 (2018年9月26日現在)

☆☆☆
ミュンヘン・子供アトリエ
日本語アートコース